サックスの人orセーラー服にベレー帽の人

#ヴァルス祭り2017

先週の金曜日、ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映された。TwitterのTLはメチャメチャ荒れて、3ヶ月ツイートしてなかった奴が唐突に浮上したり、バルスの代わりに「セックス!」とつぶやいて30ふぁぼぐらい集めてる奴がいたりして完璧な地獄絵図だった。

週末がやってくると、同時にTLに『ラ・ヴァルス』の話が流れ込んできた。リア垢でも趣味垢でも、色々な人がヴァルス祭りをしている。最初は「なんだァ?これェ…」と思ったが…

よくよく考えたら思い出せた!題名しか知らないけど、モーリス・ラヴェルがつくったオーケストラじゃーん!JS時代にいっぱいクラシックのCDの裏面を漁っておいてよかった~~

気になったので、すぐラ・ヴァルス(なおLa Valse=英語でThe Waltz)を調べてみた。

ワルツ踊ってるカップルを雲が隠しとるんやけど、雲はだんだん晴れるやで。A部でめっちゃ人いっぱいのダンス会場がちょっとずつ描かれるやで。B部はシャンデリアがキラキラするで。ちなここは1855年ごろのオーストリア宮廷やで(byラヴェル)

インターネッツの解説をちらほら見てみたけれど、ワルツじゃないとかおかしいとかダメとか危険ドラッグとかいう評判が無限にあった。…ますます鑑賞のモチベが上がったところで、パリ響の演奏を聴いてみることにした。イヤホンを耳にはめた。B級ホラー映画を観る前みたいなわくわく感で…

きくぞ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

冒頭はとりまわくわくする。低音の厚い雲がボァ~~~って感じで。そこへ、Launchpadでポチポチ押すように、ワルツみがあるメロディの断片が。木管とか弦とか色々つこて出てくる。

そしたら少しずつ、みんな大好き3拍子の優雅なやつ(前奏かな)が見えてきて、そこへハープがウオー!!!!!めっちゃ舞踏会じゃんウィーンじゃん!!俺貴族!DからGに一瞬転調するやつ、神か?俺イケメンと踊ってるぞ!!ハープ、最高や!!!ほいで叙情的な舞曲がしばらく流れされる。クサメタルというジャンルがあるように、クサワルツとでも言えそうな何かの潮流を感じる。その後も、ティンパニがデデドン鳴ったり何回か転調したりするけどワルツなのね。フルートとオーボエがすこ。ただ、「ん?舞踏会ってこんなやかましかったか?」という感じの時がある。音量が下がってエモい旋律が出てくると「やっぱなんでもないか」となる。こうして3拍子の中で、「ん?」と「なんでもないや」の往復が続く。不穏な空気を感じながら、開始9分強、異様な盛り上がりがやっぱなんでもなくないやんけ!!!!アカンやつやこれ!!!!!!

やめろ、おい、ボリュームとテンポ落としても俺は信用しねえからな、お前ら全員狂ってるからな、弦がデロデロしてるところにホルンであの主題鳴らすなや、それはキモいからワルツじゃない!もうウィーン関係無いやん!これは聴く兵器だぞ!おいふざけんな!何がしたいんだよ金管はよー!!!あーもうめちゃくちゃじゃねえかよパーカッションもよお!!あーー唐突にここで冒頭の旋律はさむなそしてはさむの一瞬だけか~~い!!は??は??ラヴェル頭おかしくない?ポプ子が竹書房を壊すようにワルツ壊してない??えっこれ実質4拍子じゃね??いやもう拍子すらなくね?と思ってたらいきなりスネアが出現して曲デデドンして終わったーーーーーーー!!!!えまって終わりーー!?!??!!

 

これはワルツじゃない

おかしい

ダメ

 

B級映画を観るつもりで聴いたのが間違いだった、こいつは超級音楽だ。ふと思ったが、この曲は地獄絵図だし崩壊しているし、まさにTwitterそのものではないだろうか?僕はこの舞曲(?w)を通して、僕ら自身を観測していたのではないか?ラヴェルも多分これ作曲した時ヤケクソになってたんじゃないか?ほいでまた調べたら「ラ・ヴァルスを書いた時WWIが起きたり大好きなママが死んだりして多分ラヴェルは落ち込んでた」ビンゴや!

個人的な考えだと、ラ・ヴァルスの主題は「ワルツ殺す」だと思います。タイトル詐欺には気をつけよう!